40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

本当にあった不思議な話…

今日… とても不思議な出来事がありました。 私が文具コーナーで買い物をしていたところ 突然、子連れの女性が声をかけてきました。 年齢は私より5歳程下だと思われます。 私には全く記憶がなかったので、職場のお客様だったかな… と、思っているとその女性か…

人生山あり谷あり…トホホ😢

あぁ ここ最近ついてない…😢 自分のミスじゃないのに勘違いされて悪く言われるパターンが続いてる。 なんなんだろう😰 西洋占星術いわく、天秤座の影響か… もう少し慎重になろう。 そうすれば、誤解に対しても即時に対応出来るかもしれない。

幸せだ〜🥰

なんて清々しい朝〜✨ 秋の心地よい風 なんだか 凄く幸せを感じる。 ラッキーな事にキャリアコンサルタントとして活躍しているTさんからお声かけがあって、私がお伝えした素敵な女性(誕生日も同じだった方)も一緒に勉強会を開いて頂きました♪ Tさんは、自分自…

腰痛からの解放…

久々の投稿になります(^-^; 皆さん こんにちは♪ 最近、かなり忙しく過ごしていて、なかなかブログを楽しむゆとりが無かった らんらんです(-.-;)y-~~~ やっと、月曜日休みを貰えました。 と言っても、欠勤扱い無休なんですけどね しかも自分の為ではなく、子…

就職面接で持病を伝えるべきか

相談員をして心から納得できた というか、本当だったんだと実感できた事があります。 それは、就職面接の際に持病がある方は人によって、伝えておいた方が良い事があるという事です。 まだ成り立ての頃は(今も成り立てなんですが) 「面接の時に持病を伝える…

転職一ヶ月経過して思う事

時が経つのは本当に早い。 採用からもう一月を超える。 転職してみて今思う事は… 距離以外は、かなり良い♪ 自分のペースで楽しく進められる♪ 学びが多く、やり甲斐大! 去年までは夏季休暇というものがあってこの時期は一週間程休暇を貰えていたが それが無…

発達障害の診断について思うこと…

またまた、息子ネタになりますが… 息子が高校生になってから思う事があります。 「発達障害って、本人に困り感がなければ別に診断してもらう必要ないんじゃないか」ということ。 小学校の頃は確かに息子は学力は低かったけれど本人に尋ねると、さほど困って…

息子の可能性の為に出来る事を…

「息子は、もしかしたら発達障害をもってるかもしれない」と考えるようになってから、私は息子にとってどのようなかかわり方をしたら良いのか色々な本を読みあさりました。 「男の子で動く事が好きだったので、スポーツを特技に出来たらいいかもしれない」 …

修了認定試験が終わりました〜😭

この一週間本当に本当にキツかった〜 新しい職場で挨拶やら引き継ぎやらで慣れない仕事のストレスと キャリアコンサルタントの修了認定試験プラスプレゼン資料作成やらで 本当にかなりハードに過ごしました 久しぶりの徹夜。 こんなに疲弊したのは何年振りだ…

素敵な女性との出会い✨

いろいろ悩んだ結果、「距離が気になっていたけど仕事内容が魅力的な職場」(6月20日付けブログ「就職先の基準」に掲載しています)で契約社員として働かせて頂く事になりました。 昨日からその引き継ぎの為、職場へ出勤しています。 距離が遠い上に渋滞もあっ…

退職後に得た1番大きな収穫かもしれない。

私はかなりの敏感肌で、年中肌の乾燥と痒みに悩まされている。 夏場は私の汗が酸化しているせいか、汗が出ると痒みが発生。 冬場は空気の乾燥でこれまた痒みに襲われ、 年中の悩みとしては、ストレスが高くなると足と腕に物凄い痒みが増す。 友人と話してい…

職業適性検査GATBを受けてみたら意外な結果!!

先日、キャリアコンサルタント養成校で受けた職業適性検査GATBというテストが返ってきた。 これは、自分の個性と希望する進路、職業がどれくらい合っているかを測定するもの。 限られた時間内にどれだけ早く回答できるかを測定したのですが… その日、授業が…

就職の選択に幼少期の親のかかわりが影響するらしい

就職の決断で迷っていると、ふとキャリアコンサルタントの授業で学んだ心理学者「ローの理論」を思い出しました。 ローは、人の職業選択には幼少期の親の養育態度が影響すると述べ 具体的には、過保護もしくは厳しい家庭に育った子は所得の多い職業(例:医…

就職先を選ぶ基準

昨日、再面接行って来ました〜。 1回目に面接へ行った際に面接官は私にこう言いました。 「こういう案件(☆案)もありますが、ご覧になりました?」 内容は全く初めて目にするものでした。 私が希望する職種とほぼ同様ですが、勤務地が自宅から距離があるので…

自分自信の適職・天職を考えさせられる

こんにちは♪ らんらんです。 昨日は詐欺メールに冷や冷やされましたが あの後急いでauショップへ行き、被害に遭ってないか確認してもらいました。 なんとかその形跡は無く無事の様でありましたが、念の為、アップルIDのパスワードだけ変更しておきました。 I…

郵便局を偽った詐欺メールにかかってしまった(/ _ ; )

朝から悲しいお知らせ なんと郵便局を偽る詐欺メールにかかってしまいました 先週金曜日にショートメールに不在連絡が届いており 詳しくはアドレスをクリックするよう指示がありました。 先日クロネコヤマト便のライン登録を済ませたばかりだったので てっき…

皆知ってた?節約〜お得情報✨

こんにちは♪ らんらんです 無職の身として節約を心がけている日々ですが そんな時に限って お金の出費が重むんですよね 私が退職前は何度か息子にプロテインを飲ませようと買い置きをしていたのですが その時には2、3回飲んだ後で放置され後々捨てられるとい…

まさかの落とし穴!やっぱり市民税県民税は大きかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

昨日、私の住んでいる地域の役所から通知が送られてきて なんだろう…と思いながら封を開いてみると まさかまさかの「市民税県民税今年度分の請求書」! 市民税県民税は皆さんも周知の通り、前払いが原則で昨年度の所得から換算されます。 私は退職前に請求さ…

退職後に市町村互助会からの祝い給付金

最近は忙しくなかなかブログに手が回らない私… 今日は久々にブログで報告したい事があって… なんと昨日、一週間振りに口座から現金を引き落としに行ったら、残高が増えてたんです 私は以前、このブログで美容系のパートが決まったと報告しましたが、 実はあ…

発達障害の息子

私が退職した理由の一つに「家庭を大事にしたい」というものがありました。 先輩方は「皆、こうして乗り切ってきたんだ」「大人になるのはあっという間」 「大人が構い過ぎると返って自立を妨げるんじゃないか」 等々、沢山のアドバイスをくれました。 でも…

ブログタイトル

こんにちは♪ らんらんです。 忙しい連休を終え、今朝は久々にのんびりとした朝を過ごせています。 暖かい朝日に照らされながら新聞をゆっくり見れるなんて…本当に幸せ 占いおじさんと話しをしてから私の気持ちが大分変わったのを感じます。 お金の不安が本当…

自分を見失わないように…

今日からいよいよパートが始まるので、昨日は久々に人生の節目毎にお世話になっている占いおじさんの所へ行ってきました。 この占いおじさんは少しエロい所もあるのですが、毎回鋭い視点で語り、もの凄く納得させられます。 私はこれまでも何度か四柱推命師…

採用決定❗️

こんにちは♪ ゴールデンウィークは楽しめたでしょうか。 実は私… 先日お断りした美容系の会社から再度連絡があり 勤務体制を希望通りにしてくれるとの事だったので、引き受ける事になりました まさかの展開にビックリ⁉️なんですが、 セラピストとして指導を…

パート面接結果

先日受けた美容系のパート面接♪ なんと40代にして一時面接通りました✨ 昨日は現場を見ながら担当の方との二時面接があり直接サロンへ。 サロンは居るだけで胸がワクワク高級感溢れる雰囲気でした✨ 施術室に通され具体的な勤務体制についての話があり… 私の希…

面接へ行って来ました!

こんにちは らんらんです。 昨日は、パートの面接に出かけてきました。 ずっとやってみたかった美容系のパート。 しばらくは勉強がありフルタイムでは働けないので 短時間で 後に役立つ内容のパートを探しています。 現代は本当に便利ですね〜。 わざわざ職…

気長〜にいこう♪

こんにちは(^^) らんらんです。 私のこのブログは、実は半年前から書き始めていました。 ですが、公務員という職業の為、アフィリエイトで収入が入ってしまったり、副業をしているという誤解が生じてしまったりしてはまずい という思いから、ずっと4月まで書…

退職金支給日報告忘れてました〜😅

こんにちは らんらんです。 報告するのをすっかり忘れてました 4月5日に退職金が口座に振り込まれていました 意外に早かったので、びっくりでした 額は予定通りで… 後、市県民税は4月に退職した場合、5月分までが一度に3月分の給与から引かれるらしく、私の…

やった〜🎵

今週から子ども達の学校が始まり、子ども達を送り出してからはゆっくりできる… と思いきや 何かと追われた一週間でした ゆっくり出来るのは来週からかな そういえば私が退職願いを出した時に上司が言っていたなぁ。 「今忙しくしている人は大抵、退職後も忙…

毎日が新鮮✨

今日は朝から近くの市場で買い物。 これから、開業に向けて準備をする為 節約していかなければならないので、 野菜が安く手に入る市場へ行ってきました。 市場にはこれまでも何度か足を運んだ事はあるのですが、忙し過ぎて野菜をじっくり見定めたり、値段を…

気持ちのいい朝✨

おはようございます 今日はなんて気持ちの良い朝なんでしょう! 朝日がオレンジ色に輝き、パワーを貰えます。 これは何が何でもウォーキングに行かなければ! 早速、朝ご飯を急いで準備し、犬を連れて出発。 気温も寒くなく暑くも無く、散歩には丁度心地よい…