40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

息子の可能性の為に出来る事を…

「息子は、もしかしたら発達障害をもってるかもしれない」と考えるようになってから、私は息子にとってどのようなかかわり方をしたら良いのか色々な本を読みあさりました。

 

「男の子で動く事が好きだったので、スポーツを特技に出来たらいいかもしれない」

 

「思い切り走る事でストレス発散に繋がり、チームプレーをする事で社会性や協調性が身につくかもしれない」

 

そう思いながら過ごしていたある日、息子が自分からサッカー部に入りたいと言ってきました。

 

小学校2年生の終わり頃の事でした。

 

息子は気ままな性格なので、すぐに辞めてしまっても大丈夫な様に必要最低限の用具のみを揃えていました。

 

ところが意外に息子はかなり部活にはまり、あれから一度も休みたがる事無く高校生になった今も続いています。

 

部活を続けているお陰もあって、いつも友達に助けられ過ごせています。

 

もとから寂しがり屋で人懐こい性格もあるとは思いますが、部活で認められる経験を味わったからこそ不登校にならず、勉強が苦手でも学校生活を楽しんで来れたのだと思います。

 

そして、最近は自分の携帯代と遠征費を稼ぐ為に週に数回バイトも始めています。

 

これも部活動で体力と社会性を鍛えられたお陰でスムーズに行っている様です。

 

中学校までは、イタズラの度が過ぎて生徒指導のお世話になる事も度々ありましたが、私が仕事を退職してからは今のところ親呼び出しはありませんσ^_^;

 

ただ、勉強が苦手だったので、高校卒業後は就職しかないと思っていたのですが、本人は進学を希望しています💦

 

まさかの予想外の出費…

でも、息子の可能性に少しでも力になってあげたい。 

 

あと数年の辛抱…なんとかなるかな〜💦