40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

退職後に得た1番大きな収穫かもしれない。

私はかなりの敏感肌で、年中肌の乾燥と痒みに悩まされている。

 

夏場は私の汗が酸化しているせいか、汗が出ると痒みが発生。

 

冬場は空気の乾燥でこれまた痒みに襲われ、

 

年中の悩みとしては、ストレスが高くなると足と腕に物凄い痒みが増す。

 

友人と話している最中にも、私は痒みが気になり、よく腕をさすっている。

 

友人はその姿が気になるようで「ほら、また掻いてる!」と注意していました。

 

なので、私なりに掻かないよう工夫し、保湿剤も年中欠かさないようにしていました。

 

保湿剤をしても痒みが全く無くなる訳では無いのですが、やらないよりは全然いい。

 

そんな毎日を当たり前のように過ごしていた最近…

 

私の子どもの友人が部活のライバルチームに凄い不潔な子がいて気持ち悪いという話をしていました。

 

何を不潔に感じるのか尋ねると、「よく試合中に腕を掻いてるから風呂に入ってないかも」と…。

 

え?ʕʘ‿ʘʔ

 

世の人はそういう風に捉えるのか。

 

もしかして私もそんな風に見られてるのかな💦

 

そろそろ夏も迎えるし、このままではヤバいよね🥺

 

対策を考えていると、ふと妊娠中にお世話になった皮膚科の事を思い出しました。

 

その皮膚科は、他の皮膚科医が完治する事はほぼあり得ないと診断した私の皮膚炎を「生活改善と薬を根気よく続ける事で治りますよ!」と前向きにしてくれ、実際に完治させてくれた医師のいる皮膚科です。

 

よし!もう一度そこを受診してみよう!

 

これまでなら仕事と子どもの世話に追われ自分のケアは後回しになっていましたが、仕事をしていない今だからこそ、思いたったらすぐ行動出来る。

 

何故、もっと早くこの事に気付かなかったんだろう。

 

受診後、やはり処方された保湿剤と炎症止めがバッチリ私に合っていて、全く痒みが無くなりました。

 

f:id:AnjelMichael:20190626093729j:image

ヘパリン類似物質

油性クリーム0.3%日医工

 

肌もしっとりしていて、自分で触れても気持ち良い肌に…

 

市販の保湿剤を購入すると一本¥1000しますが、皮膚科で処方される物も同じ量で¥500以内で購入出来る。受診料込みでも合計¥1000程。

 

病院へ行く手間はかかりますが、効果が高い物を購入した方が絶対にいい!

 

値段も変わらないなら尚更です。

 

仕事を続けていたら、今もまだ掻き続けていたかもしれません。

 

やはり女性として綺麗でいたい。

 

これからは市販の保湿剤じゃなくて、皮膚科から処方される保湿剤を使い続けていこう!

この事に気付けて本当に良かった。

 

長い間戦い続けてきた痒みともおさらば出来るかな♪

 

これは退職後に得た1番大きな収穫でした😌