40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

職業適性検査GATBを受けてみたら意外な結果!!

先日、キャリアコンサルタント養成校で受けた職業適性検査GATBというテストが返ってきた。

 

これは、自分の個性と希望する進路、職業がどれくらい合っているかを測定するもの。

 

限られた時間内にどれだけ早く回答できるかを測定したのですが…

 

その日、授業が朝9時から夕方18時までの終日だった上にその後からの実施だった為、私はかなりの偏頭痛が…

 

きっと適性検査だから早くても回答を間違えていてはいけないから時間に左右されず落ちついて一問ずつ丁寧に解いていこう!と思い取り組んだら…

 

正解数がそのまま適性数に反映され、「正確に落ち着いて」なんて全く関係無かったみたい💦

なので、私の結果は散々なものヽ( ̄д ̄;)ノ=

 

半分くらいは適性無し💦

適性あるのは、警備員とか農林漁業とか…

 

それって全く興味無いし、これからも就く予定100パーセント有り得ません。

これはその職業を軽蔑してる理由では無いので決して勘違いしないで下さいね。

 

あくまでも私には全く興味の無かった領域って事です。

 

しかも、これからカウンセラーを目指す人に適性以下って💦

 

問題を早く沢山解いていくだけで、適性って測れるのか。

 

先生は、「この検査はその日の体調でも結果が違いますので…」と言っていましたが

 

それならこの適性検査ってやる必要ある?

 

そう思ったのは私だけでしょうか…。

 

なんだか納得いかない結果にかなり衝撃を受けた私でした。