40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

就職先を選ぶ基準

昨日、再面接行って来ました〜。

 

1回目に面接へ行った際に面接官は私にこう言いました。

 

「こういう案件(☆案)もありますが、ご覧になりました?」

 

内容は全く初めて目にするものでした。

 

私が希望する職種とほぼ同様ですが、勤務地が自宅から距離があるので、希望範囲から外していたものでした。

 

私が希望していたのは、1日6時間週4日のパート勤務(*案)。勤務地も程良い場所。更に日給が他のパートでは見られない高額でかなり美味しい。

 

ですが、面接官は、勉強したいなら絶対この勤務地から離れた場所の☆案が良いと…

 

業務内容的にはとても魅力的でだったので、「それでしたら,第1希望は*案でそれが厳しければ☆案でお願いします」と伝えて面接は終わりました。

 

あれから3週間も経ち、もう2案とも駄目なのかな…と諦めかけていたところの再面接…

 

更に他の案を勧められるのか

 

それとも条件付きで*案が通るのか

 

☆案を勧めてくるのか

 

もし、要望に合わない案ならどう返すか

 

言い回しを考えながら、ドキドキして向かった面談…

 

さて、内容は…

 

「*案は昨日決まってしまったので、☆案で考えて欲しい…その方が○○さんには良いと思います。」

 

という事でした。

 

やはりこうきたかぁ(◞‸◟)

 

☆案…内容はとてもいい…。

キャリアコンサルタントの実績にも繋がる。

きっとうまくいけば人脈にも繋がるだろう。

勤務地の部署には私以外の社員はおらず、人間関係の心配も無さそう。

面接官も残業はせず、すぐ帰っていいし休みたい時は休んでもいいと言ってくれている。

 

この年齢でしかも無資格未経験者の私を採用してくれるのはなかなか無いかもしれない。

 

ただ気になるのは通勤距離に交通費…

*案ならどの問題もクリア出来ていて良かったのですが

やはり条件の良い職場は競争率が高く、雇う側としても、経験者を優遇しますよねぇ。

 

昨日ブログで書いたB社は落ちてしまったし、

この先、経験を積まない事にはこの職業での副業は厳しいかもしれない…と思うと

 

場所が遠いとか贅沢言ってられないのかなぁ。

今は修行の身として耐えるか…

 

あぁ どうしよう…