40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の予定額が決まりました😺

ついに私の退職金予定額が出ました✨ 退職金は、育児休暇、病気休暇を取得した月数を除いた額になる様です。 更に育児休暇は3分の1(市町村で異なります。2分の1もある様です)がかけられるので、 私は勤続18年でも、17年で計算される様です。 という事で、私の…

大丈夫! 自分を信じよう😌✨

ただでさえ、人手不足で大変なのに追い打ちをかけるかのように明日は職員が一人お休み😭 明日は重労働だ…😞 でも、体調不良だから仕方ない。 残りわずか3ヶ月だから 乗り切ります👊

途中退職の場合の年金額

こんにちは♪ らんらんです。 以前、上司から20年満たずに退職すると年金が支給されないと伺ったので この件について 直接、年金事務所で調べてみました✨ 私の場合 厚生年金→私学共済→国民年金→厚生年金 支払ってきた物は全て換算されるとの事。 ただ支給額に…

収入と時間に拘束されない生き方

Happy New Year とうとう2019年が幕開けしました✨ このブログを始めてから早いもので3ケ月が経ちました〜。 そろそろ退職についての決断を上司に報告しなければなりませんm(._.)m いろいろ時間を作って頂いて、食事もご馳走になった上司に 「やっぱり退職し…