40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

自分自信の適職・天職を考えさせられる

こんにちは♪

 

らんらんです。

 

昨日は詐欺メールに冷や冷やされましたが

 

あの後急いでauショップへ行き、被害に遭ってないか確認してもらいました。

 

なんとかその形跡は無く無事の様でありましたが、念の為、アップルIDのパスワードだけ変更しておきました。

 

IDは変更不可能の様です。

 

とりあえず安心して帰宅。

 

昨日は、旧暦で15日満月に当たり、アメリカ?では6月の満月をストロベリームーンと呼んでいるそうですね。

 

そのストロベリームーンが影響しているからなのか

 

昨日から今日にかけて何かと急展開な出来事が続いています。

 

数週間前に以前の職場の方から、私が現在お世話になっている講師の方に研修依頼があったのですが、依頼中止になってしまい、どうお断りの連絡を入れようか悩んでいたのですが

 

昨日、突然「やはり依頼したい」と話があり一安心…という出来事があったり

 

5月後半に受けていたA社のパート面接の結果が3週間経っても結果が来なくて諦めかけていたところ

 

突然今日連絡が入り、再度、明日面接をしたいとの連絡が入ったり

 

かと思ったら、あまりにもその5月に受けたA社からの返事が遅かったので他のB社へ先週面接を受けに行っていたのですが、そこから「不採用」の通知が来たり…

 

かなり濃い二日間を過ごしています😟

 

私のパート先どうなることやら…

 

今月までは資格取得に向けての勉強に時間が当てられて助かってはいるのですが

 

さすがに来月からはそろそろ働きに出ないと家計がやばいです💦

 

パートするなら出来る限り独立(カウンセラー業)した時に活かせる職場が良いと思いその関連のパートを探しているのですが

 

やはりまだその道の資格(キャリアコンサルタント)が取れて無いのと経験が無い事が理由でB社の面接では結構厳しい印象がありました。

 

不採用の結果を見ると、やはり向いて無かったのかなぁとかなり落ち込みます。

 

キャリアコンサルタントは、クライエントが自分自身の特性や適性を深めて、採用する側される側双方に良い結果が得られるよう助言していくお仕事ですが

 

B社が求める人材像と私がイメージする理想が何となく違っているようで

 

やはり企業に雇われると理想を実現させる事は厳しいのかな…

 

それともキャリアコンサルタントと私がイメージしているカウンセラー業との違いに私が気付けて無かったのかな…

 

キャリアコンサルタントは全くお門違いだったのか…

 

仕事理解が足りなかったのか…

 

私は、自分自身が仕事の事や子育ての事、そして夫婦関係の事でかなり波乱万丈に過ごしてきたので、この経験を活かして同じ様な悩みを抱える方の役に立てたらと思い

 

カウンセラーの道を目指す事を決意したのですが、自営業一本では厳しいかと思い副業として働けるキャリアコンサルタントの道を同時に考えていました。

 

それが甘かったのか…

 

キャリアコンサルタントの授業はカウンセラーとしての技術を実践で学べるので決して損では無いのですが、

 

受講料に30万かかり、資格テストで更に2万。

資格は5年更新でその間に毎回合計約30時間程の講習を受けなければならないのです。

 

じっくり検討したはずでしたが…

 

とりあえず明日は再面接があるので頑張ってきます👊🏼