40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

面接へ行って来ました!

こんにちは😃

 

らんらんです。

 

昨日は、パートの面接に出かけてきました。

 

ずっとやってみたかった美容系のパート。

 

しばらくは勉強がありフルタイムでは働けないので

 

短時間で

 

後に役立つ内容のパートを探しています。

 

現代は本当に便利ですね〜。

 

わざわざ職業安定所に行かなくても、スマホから職探しが出来るのですから✨

 

しかも、名前と希望職種等を登録しておけば無料で私に合った仕事先の案内が送られてくる…。

 

本当にありがたい😌🙏

 

早速、つい先日良い案件が見つかったので、問い合わせた所、二ヶ所とも無資格が理由で面接できずに終わってしまいました😢

 

やっぱりこの年齢で美容系に挑戦するのは厳しいのかな…と思っていた所、無資格でもOKという場所を発見✨

 

しかも自宅からの距離もそんなに遠くはない。

即連絡すると、とんとん拍子に面接日が決定しました!

 

ドキドキしながら久しぶりの就職面接🥰

 

色々勤務体制の確認をしてもらった後、私の職歴を見て「公務員を辞めるとはもったいない」

「後悔してないですか」と尋ねられました。

 

やっぱり皆さんそう感じますよね😓

 

後悔してるかどうかはまだ、辞めたばかりなので何とも言えないんですよね。

 

時々買いたい商品に出会うと、以前はお金の心配をせずに買い物を済ませていた事が今は、「我慢 我慢」と言い聞かせながらどんよりしている…ぐらいですかね💦

 

会社側からの説明が終了した後、何か気になる事はありますか?

 

と尋ねられたので、即年齢の事を話しました。

 

すると意外な返事が…

 

私のように子育てを終えたくらいの40代の方が実は丁度良いと…

 

若い卒業したての子は大抵、3年前後で辞めてしまう。でも、40代から始めた方は学びたいという意識が高く長く働いてくれる。

 

更に夜勤をしてくれる方はより助かる。

 

という話を聞かせて頂きました。

 

え?もしかして私は受かる可能性が高いのかな?

少し期待が高まっていますが…

 

私の他にも後、数名希望者がいるという事なので、結果はその方々の面接終了後になります。

 

年齢が不利になると思っていただけに、この話を聞いて益々、この会社で仕事をしたい!という思いが強くなりました。

 

どうか受かりますように🙏