40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

発達障害の息子

私が退職した理由の一つに「家庭を大事にしたい」というものがありました。

 

先輩方は「皆、こうして乗り切ってきたんだ」「大人になるのはあっという間」

「大人が構い過ぎると返って自立を妨げるんじゃないか」

 

等々、沢山のアドバイスをくれました。

 

でも、それは子どもが発達上、特に問題を抱えていない場合であって我が家とは違う。

 

息子が幼い頃は夫婦喧嘩は日常茶飯事で、私にも問題があったとは思いますが、夫のDVに絶えられず離婚をしました。

 

その為なのか、胎児の頃に脳への影響を受けたからなのか理由は定かじゃありませんが、息子は「ADHD  LD」という診断名がつきました。

 

息子の為に関わる時間をもっと多く持たなければ…と思いつつも仕事の忙しさは増すばかり。

 

とうとう息子は私が予想していた問題行動を起こすようになってしまいました。

 

何度か息子とも話し合いを重ね、二度と人様に迷惑がかからないようにと話していましたが、やはり繰り返すのがこの病気の特徴で…。

 

かなり遅くなりましたが、大人になるまでに関わる時間を多くもちたい。自立に向けて出来る限りの支援をしたい。

 

という思いもあって退職を決意したのです。

 

現在、退職してから一カ月を超えましたが、わずか一カ月でも、子どもの変容を感じています。

 

これまでは、無言、尖った目つきの多い息子が最近は自分から「ただいま」「ありがとう」と言えるようになり、

 

少しずつですが、学校や友達の話しもする様になりました。

 

何年振りでしょうか…

マッサージまでさせてくれるようになっています。

 

こんなわずかな日数でも成長が見えると、本当に辞めて良かったと思えます。

 

本当は退職するのはもっと前でも良かったのでは…とも思いましたが、まだ自分の道が定まってない内に辞めてたら、後悔してたかもしれません。

 

そして、なんと息子のホロスコープを作成してみたら3ハウスに木星が!

 

本当はやれば出来る子なのに、私がゆっくり関わってやれなかった為に本当に申し訳ない😢

 

でも、まだまだチャンスはある!

 

この残された期間を大切に関わっていこう。

今までしてやれなかった事をやってあげよう。

 

愛する子ども達を守れるのは、母親である私しかいないのだから…