40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

郵便局を偽った詐欺メールにかかってしまった(/ _ ; )

朝から悲しいお知らせ😭

 

なんと郵便局を偽る詐欺メールにかかってしまいました😰

 

先週金曜日にショートメールに不在連絡が届いており

 

詳しくはアドレスをクリックするよう指示がありました。

 

先日クロネコヤマト便のライン登録を済ませたばかりだったので

 

てっきりそれだと勘違いしちゃったのです😰

 

内容↓

お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。 http://jppost-●●●.com

 

アドレスをクリックすると

f:id:AnjelMichael:20190617095626j:image

アップルIDとパスワードを入れるように指示があります。

うまく開けば下の写真のようなサイトに繋がるようなのですが

f:id:AnjelMichael:20190617095530j:image

私のIDが間違えていたのか、私の場合ロード中という表示のまま動かず、サイトには繋がりませんでした。

 

私はアップルIDを忘れてしまったと、郵便局へ問い合わせたら

 

なんと郵便局はショートメールには一切連絡を入れないので、返事はしないようにと…

 

ガーン😱

 

既に何度も思い当たるIDを入れちゃったよ〜💦

もしかして内部情報…盗用されちゃったかな⁉️

 

なんて最悪な事態😭

 

急いでネットでこの件を調べてみると、なんと平成24年から同様の件が多発していた様です!

 

私はこのような詐欺が出回っているなんて全く知りませんでした😭

 

なら、郵便局よ もっと情報が行き渡る様に注意喚起してくれ〜

 

今更、郵便局を責めてもどうしようも無いのですが 責めずにはいられない⤵️⤵️

 

とりあえず動かなきゃ!

 

まず先に通販で利用しているクレジット会社へ連絡を入れ番号の変更手続きを行いました。

 

今のところ、取り掛かりが早かったせいか利用されている様子はありませんでした。

 

10時30分からauショップが開店するので、これからアップルIDやメールアドレスの変更手続きに行く予定です。

 

便利になった分、詐欺の手口が多様化してしまい、安心出来ない世の中になってしまいましたね😔

 

あぁ、今日はのんびり出来ると思っていたのにまさかの展開😢

 

皆さんは気をつけて下さい😥