40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

毎日が新鮮✨

今日は朝から近くの市場で買い物。

 

これから、開業に向けて準備をする為

 

節約していかなければならないので、

 

野菜が安く手に入る市場へ行ってきました。

 

市場にはこれまでも何度か足を運んだ事はあるのですが、忙し過ぎて野菜をじっくり見定めたり、値段を比べたりして買い物をした事がありませんでした。

 

本当に私って贅沢な生活してたなぁ😓

 

市場では野菜の大きさにも驚きでしたが、一袋に入っている野菜の数も5〜6個入っている物があれば、巨大な物が2〜3個入っている物もあるといった感じでバラエティに富み、それでいてスーパーより安くて新鮮✨

 

これを読んでくれている方にしてみれば、「そんなの普通だよ」って言われるかもしれませんが

 

私にとっては感動的で、なんでこんな事もこれまで知らなかったんだろうって

 

これまでの贅沢さと無知さを思い知らされました。

 

こんなに安く手に入れられるなら、もっと前から行けば良かった。

 

でも、いつも時間と勝負の生活だったからな…

 

「出来る限り近くで、出来る限り早目に済ませられる」それが買い物の条件💦

 

どこのスーパーが安くてお得なんて把握出来ていませんでした。

 

更に贅沢なのは、冷蔵庫に入っている食材や調味料が使いきれず腐らせてしまったり、賞味期限切れが何度もあり、中には買って一度も口にせずゴミ箱行きになった物もあります。

 

何度、野菜や肉達に謝った事か…😢

 

退職してから、わずか一週間しかたっていませんが、日々新たな発見と感動があり、小さな幸せを感じられています。

 

忙しさという漢字は「心を亡くす」と書きますが、本当にその通りですね。

 

本当の豊かさは心の豊かさが満たされてこそだと思います。

 

確かに金銭的なゆとりは必要です。

 

でも、心のゆとりが無い、何の楽しみも無かった生活はボーナスがあっても決して豊かだったとは言えなかった。

 

買い物の帰り道、空を見上げるゆとりにささやかな幸せを感じる私でした♪