40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

転職一ヶ月経過して思う事

時が経つのは本当に早い。

 

採用からもう一月を超える。

 

転職してみて今思う事は…

 

距離以外は、かなり良い♪

 

自分のペースで楽しく進められる♪

 

学びが多く、やり甲斐大!

 

去年までは夏季休暇というものがあってこの時期は一週間程休暇を貰えていたが

 

それが無いのは何となく残念…

 

ですが何となく…という具合で後悔する程ではありません。

 

あのキツさと比べれば夏季休暇なんて何のそのであります。

 

もっと早く転職してれば良かった✨

 

でも、今だからこそこの喜び、楽しさが味わえているのかもしれない…

 

全てはうまいように回っている…🥰

 

「相談業務をしている」と伝えると、「そんな仕事を好む人なんて初めて聞いた」「私には人の相談にのるなんて無理!」と言う人もいる。

 

だから本当に適材適所で人は働くようになっているのだと思うのです。

 

ただ好きだからでは務まらない事もある。

 

それがチームで取り組むものなのか、個人で進めていくものなのか。

 

座る事が多い事務系なのか動き回る事が多い仕事なのか。

 

人と関わるのか、一人で文書や物と向き合う物なのか…

 

様々に溢れる職種の中で、自分の適職に巡り合うのは奇跡に近い。

 

そんな幸せな人生を送っているのは、一体、日本には何人いるんだろう。

 

退職する前は専業主婦がとても羨ましかった。

 

でも、実際3ケ月だけでしたが、専業主婦を体験してみて、私には向いて無い事に気が付きました。

 

私は人に見られる仕事じゃないと、自分がダメになると…

 

見られる事により、自分に磨きをかけようとする。

 

外で仕事をする事で、時間にケジメをつけて勉強に集中する事も出来る!

 

ずっと家にいるとテレビを見たり、家事をしたり、無性にお腹が空いたり…とダラダラしている間にあっという間に一日が終わる。

 

キャリコンの卒業認定試験の時も、仕事を始めてからの方が、返って効率良く進められた感じがします。

 

今の仕事の契約期間は3月まで。

 

その後、更新するかどうかはまだ未定ですが(出来れば続けたいがかなり距離があるので、同業職で近場を探そうか検討中)

 

とりあえず、何となくなのですがこの一年を乗り越えた来年度はかなりハッピーに暮らせているように思えます!

 

その楽しみに向けてキャリコン資格一発合格目指して頑張るぞー💪