40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

公務員の副業について

こんにちは♪

 

らんらんです😊

 

皆さんは公務員が許可を得れば副業オッケー👌という事をご存知でしたでしょうか…

 

私は全く知らず、今回退職の報告をした際に知りました。

 

但し、月収入が制限額を超えない事が条件である様です。

 

なので、アパートの経営をしている方もいれば、本出版をしている方、講師をしている方もいる様です。

(副業の範囲→BitWork-ビットワークに詳しく載っています✨)

 

私は現在ブログを綴っていますが、公務員には「信用失墜行為の禁止」というのがありますので、念の為退職するまでは非公開、広告貼り付け無しで行っています。

 

地方公務員法33条(信用失墜行為の禁止)
職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

 

なので、このブログが公開されている頃は退職後という事になります😓

 

もっと早くこの事を知っていたら、何かしら副業をしてたかな…

 

でも忙し過ぎてそれどころでは無かっただろうな…

 

とりあえず早く退職して、好きな事を思い切り楽しみたい✨