40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

採用前の年金

こんにちは♪

 

らんらんです^ ^

 

総務課から採用前に臨時職員として働いていた期間の日付けが採用日と連続している場合は、退職金に加算されると連絡があったので、年金事務所と臨時していた頃の市役所へ証明書を受け取りに出かけてきました。

 

年金事務所の受け取りは15分以内という速さで終え、そのまま役所へ直行!

 

ところがそこで新たな問題発覚😨

7月から8月の1ケ月は切られていて国民年金加入となっている😱

 

せっかく出向いたのですが、確認後連絡をするという事でその日には受け取る事が出来ませんでした😥

 

退職金に反映される条件は一年間の任用ということなので、これはもしや役所側が退職金へ反映させない為のカラクリ?

 

そうならそうで、私は採用前の臨時期間の件は全く頭に無かったので、期待させて欲しくなかったんだけどなぁ。

 

退職するにも手続きが色々あって大変です😓