40代からのワクワクライフ

40代で公務員退職‼︎ ワクワクした人生にチャレンジしていきます

退職手続き

お久しぶりです♪

1月、2月かなり忙しく、大分間が空いてしまいました💦

 

今日は共済会の退職手続きに行ってきました。

 

定年退職者の中に一般退職は私ただ一人だけでした😓

 

やっぱり恵まれた公務員職を一般退職で辞める人はなかなかいないですよね。

 

今日の手続きでは、

 

①これまで積み立ててきたお金をどのように受け取るか

 

②確定申告

 

③保険

 

④年金受給

 

⑤退職金にかかる給付金や税金、祝い金

 

などについて詳しい話が聞けました✨

 

積み立て金を退職時に一括で受け取ると所得税で多く引かれ損をする様なので、私は一年後に据置することにしました。

 

この積み立て金は、色々な受け取り方があって、個人年金として10年間毎月1万ずつ受け取る事も可能だそうです。

 

ですが、積み立て金合計金額を10年で分割した場合に1万円に満たない場合は、対象とならず、金額によって5年間での受け取りか一括かに決められるそうです。

 

また、退職後の確定申告でこの所得にかかった内容を報告しないと損をしてしまうので、必ず忘れないよう気をつけなければいけません😾

 

保険は、退職後も二年間は継続利用できるようですが、その為には一度、保険の掛け金を一括支払いをしないといけないそうです。

これは、これまで在職中の保険は会社側が半分払ってくれていたようで、退職後は自分で全額払う事になる為だそうです。

 

この点は、私はしばらく安定するまで夫の扶養に入るつもりなので安心です。

国民健康保険だと、在職中の収入額が換算されて請求されるので、夫の扶養に入るのが一番おススメらしいです。

 

ただこれも私が年間所得を130万超えた場合は扶養が外されるらしいので、その時には国民年金加入になります💦